チーム株式会社 滝本のMANY LIFE

仕事もプライベートも趣味も全部やる!そんな沢山な日常。

あの偉人の意外な一面!!『君の歳にあの偉人は何を語ったか』

f:id:yoshidasyouin0920:20210809024133j:image

チーム株式会社会社の滝本です♪


最近読書にハマっています♪

やっぱりいい言葉を自分にいれると、仕事やプライベートでの捉え方も変わってきますね✨


今回は最近読んだ本でよかったものをシェアしますね📚

 

f:id:yoshidasyouin0920:20210809024149j:image

君の歳にあの偉人は何を語ったか

  真山知幸・著

 

著者の真山知之さんは偉人が好きで、いずれはこうなりたいと思っていたそうです。

ところが、尊敬していた野口英世が実は酒や女遊びが好きだと知り、衝撃を受け、偉人たちの意外な過去や私生活を研究し始めてこの本を執筆するに至ったそうです。

(本より抜粋)


私が特にいいなと思ったのは、かの有名な白衣の天使と言われるナイチンゲール

 

f:id:yoshidasyouin0920:20210809024207j:image


『青春、私のそれはついに終わり、二度と戻らないという、その喜びをかみしめています』


ナイチンゲールが31歳の時に父親に宛てた手紙の一文です。


私も小さい頃に偉人の本で読んだのですが、ナイチンゲールといえば白衣の天使=看護師さんのすごい人というイメージでした。


ナイチンゲールはイギリス貴族の令嬢。いいとこのお嬢ちゃんです。

ナイチンゲールが看護師を志したのは24歳。当時は病院はとても不衛生で、逆に健康を害するような場所だったらしく、当然両親は大反対。

 

それでも諦めきれないナイチンゲールは両親の反対を押し切り、31歳で看護の勉強を始めます。

この一文は、ある意味両親への決別の宣言のようなもので、親の管理下を抜け出し、自分の人生を歩み始めたことを喜んだ文です♪

 

30歳といえばある意味、節目の歳。

新しい挑戦というより守りのイメージが強い人も多いのではないでしょうか。


ナイチンゲールは31歳で看護の勉強を初め、33歳にはロンドンの病院にて看護婦監督になり、その後、病院の衛生管理の改善や普及につとめていきました。


やはり年齢関係なく、挑戦ってできますね✨✨


有名な偉人は、生まれた時からその道を歩いている天才が多いイメージでしたが、

親に反対されたり、意外と普通の人間なんだなぁとこの本を読んで思いました♪


17歳〜95歳まで、偉人の言葉があって勇気を貰える本です♪

年齢を気にされてる方は特にオススメなので

是非一度手に取ってみてください♪

 

#チーム株式会社

#偉人

#ナインゲール