チーム株式会社 滝本のMANY LIFE

仕事もプライベートも趣味も全部やる!そんな沢山な日常。

あったかい世界観にほっこり💓 『舞妓さんちのまかないさん』

 

チーム株式会社の滝本です♪

最近ハマっている漫画を紹介しますね✨


こちら、かなりほっこりしますので、現代社会に疲れた方には本当にオススメです、、、!!


また、かなり飯テロなので、家のご飯に飢えてる方は実家に帰りたくなるので要注意です笑

 

f:id:yoshidasyouin0920:20210925131856j:image

(C)小山愛子小学館


舞妓さんちのまかないさん

  作者:小山愛子

 

主人公は、舞妓さんが住んでいる屋形の15歳のまかないさん《キヨ》と、キヨと同郷の舞妓さんの《すみれ》の日常のお話です♪


この漫画を読み始めて知ったんですが、

舞妓さんって15歳〜20歳までと決められていて、多くの舞妓さんは義務教育を終えた後に修行を積んでデビューするんだそう!

 

f:id:yoshidasyouin0920:20210925131926j:image

(C)小山愛子小学館

 

キヨとすみれは青森出身で、仲良しの幼馴染。中学を卒業し、京都の屋形へ同時に修行に入りました。

すみれは完璧主義、超がつくほどの努力家。

花街の同期で一番最初に修行期間を終えて、舞妓さんデビューをします。


一方キヨは、いつまでたっても踊りや着物の着付けが覚えられず、舞妓には向いてないから、地元へ帰れ、と申告されてしまいます。

 

ちょうどその時、屋形のまかないさんが怪我で倒れ、キヨがご飯を作り始めます。

それからキヨが舞妓さんたちのご飯を作る担当になり、すみれをはじめ、舞妓さん達の生活を支えていきます。

 

f:id:yoshidasyouin0920:20210925132010j:image

(C)小山愛子小学館


キヨは人と比べず、できることを一生懸命たんたんとこなし、みんなの支えになるように!とご飯を作っていて、ほっこり癒されるんです💓

 

また、いつものご飯や、思い出の季節のご飯などがとても美味しそう!!✨✨

 

f:id:yoshidasyouin0920:20210925132040j:image

(C)小山愛子小学館


この漫画はとにかく出てくるキャラクターと世界観が素敵!

実家にいるようなほっこりとした世界観の中で繰り広げられていきます✨

それぞれの登場人物が努力して、協力していきながら自分の目標に向かっていく姿に、思わず読んでる私まで「がんばれ!」って応援してしまいます笑


私は疲れた時はこの漫画を読んでよく癒やされています✨

みなさんもほっこりしたいときはぜひ読んでみてください💓

※とてもお腹が空きます※

 


#チーム株式会社会社

#ご飯

#舞妓さん